首都圏のねぶた祭り

公式サイトのある祭りを検索で探しています。なかなか公式であってもそれを謳っていない控えめなサイトもあり、前回の検索では空白県がいくつか残りました。
今日はそれらの県についていくつか探し、書き加えました。

Youtubeで、祭りの公式ビデオというのはあるのだろうか。
そんな疑問から検索すると、「第14回 中延ねぶた祭り 【公式】中延商店街」というムービーが見つかりました。


2014/10/16 に公開

チャンネル登録 5
2014年9月20日(土)開催「第14回 中延ねぶた祭り(なかのぶ ねぶた まつり)」の映像です。東京都品川区 中延商店街 公式映像です。

この動画を見て、ふと思い出したのが昨年の神田祭でした。

東神田三丁目町会に参加させていただいたのですが、到着して間もない頃ビル街に太鼓の音が響きました。聞き慣れた神田囃子ではありません。もっと大きな太鼓の音です。音のする方向に進むと、背中に首都圏青森ねぶた囃子会と書かれた白い袢纏と、縦縞に囃子と書かれた半纏の方々が太鼓を叩きながら進んでゆきました。ねぶた囃子だったんですね。
そして跳ねる人たちの一団が続きます。

改めてムービーを見たら、同じ半纏が確かに映っていました。
この人達だったんですね。
神田祭に披露の場を求めたのでしょうか。

青森まではなかなか行けないけれど、品川区なら見に行けそう。

中延ねぶた祭り

2年に一度の大イベント、「中延ねぶた祭り」を2018年9月15日(土)に開催します。

隔年実施ですが、今年は当たり年です。
行けたら良いな。

広告

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。