祭にっぽん

【津島市公式】ユネスコ無形文化遺産「尾張津島天王祭」プロモーションビデオ

【津島市公式】ユネスコ無形文化遺産「尾張津島天王祭」プロモーションビデオ

2017/05/30 に公開

チャンネル登録 45
日本三大川まつりのひとつに数えられる「尾張津島天王祭」。津島神社の祭礼として600年近くの伝統を誇り、全国の数ある夏まつりの中でも最も華麗なものと言われています。
まつりはかつて、旧暦で行われていましたが、現在は7月の第4土曜日とその翌日に開催されています。
天王川に浮かぶ津島五車のまきわら船の提灯に灯がともされると、宵祭の始まりです。まきわら船が、津島笛を奏でながらゆうゆうと天王川を漕ぎ渡ると、揺らめく提灯が川面に映り、まきわら船はその美しさをさらに際立たせ、灯と水のドラマは頂点に達します。
朝祭は、市江車を先頭に6艘の車楽船が能の出し物をかたどった置物を飾り、楽を奏でながら漕ぎ進みます。先頭の市江車から10人の鉾持が布鉾を持って水中に飛び込み、川を泳ぎ、神社に向かって走るその姿は勇壮というほかありません。
また、このまつりは、昭和55年に「尾張津島天王祭の車楽船行事」が国の重要無形民俗文化財に、昭和59年に「尾張津島天王祭の車楽」が県の有形民俗文化財に、さらに平成28年には、「尾張津島天王祭の車楽舟行事」がユネスコ無形文化遺産に、それぞれ指定されています。
Click the following URL to watch English Version! (英語版はこちら) https://youtu.be/SFcS0Wpxskw

津島を楽しみたい方はこちら!にぎわいネット津島
津島のまち歩きを楽しむアプリ「津島まち歩き検定」が始まりました https://www.tsushima-nigiwai.jp/news/…
津島の町家ゲストハウスに泊まろう!にぎわいネット津島
津島市ホームページ

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。